区切りの話

明けましておめでとうございます。 昨年も大変お世話になり、ありがとうございました。 今年は、東京に行けるのも一回、二回かなと思います。大切にしたい目標ができました。仙台に帰ってきてもうすぐ四年になります。 東京にいた頃にできなかったこと、十二…

すっぽんを食べた話

バスから降りたおじいちゃんが流れ作業のようにそのまま立ちションをしだした。イッツサマーだ。 土曜日に、インターネットで仲良くなった人たちとすっぽんを食べてきた。私はみなさんが好きだ。それぞれがそれぞれの責任のもとに、自由に生きていて好きだ。…

大好きな人と再会した話

四年振りに大好きな人と再会をした。 初めて独り立ちをした公演の舞台監督だった人。 それは半年間にもおよぶ公演で、思い出しきれないほど色んなことがあった。サラリーマンやOLじゃ経験できないことが死ぬほど。会社はちょうど泥沼のようになった時期で、…

記憶回帰装置の話

皆さんにもあるのではないか、記憶回帰装置。 触れると、そのときの気持ちや感覚が蘇ってくるもの。人によっては、懐かしさに、支えに、苦しさにもなりうるものだ。私にも沢山ある。 おやじのラーメン、阪急梅田駅、生田緑地の展望台、おとぎ話のwhite song…

ガロと人生の話

先日の阿佐ヶ谷ロフトのイベント『マンガのハナシ』の終盤、涙が出そうな場面があった。室井大資先生と、壇上に上がられた担当編集Aさんの並んだ姿が「人と人」であったからだ。忘れたくない光景だったのだけれど、23時まで飲み続けたおかげでぼやけており、…

自分に出会った話

自分の容姿が好きではない。 一般的にも下の上、大目に見ても中の下とかそのくらいだと思う。 でも美容サロンに行くのは好きだ。形として残らないものにお金を使う行為をもったいないと思う人もいて当然なのだけれど、私はエステやネイルやまつげエクステや…