自分に出会った話

自分の容姿が好きではない。
一般的にも下の上、大目に見ても中の下とかそのくらいだと思う。


でも美容サロンに行くのは好きだ。

形として残らないものにお金を使う行為をもったいないと思う人もいて当然なのだけれど、私はエステやネイルやまつげエクステヘッドスパや腸揉みが好きだ。他にもある。沢山ある。年がら年中ホットペッパービューティーを見ている。


なぜ、そこまで好きなのだろう。
施術が終わって鏡を見たときに、その先の自分に出会えたような気分になる。

そもそも美容サロンに行くようになったのは、一昨年、小さい頃からずっとコンプレックスだった深爪の矯正に勇気をだして行ってみたことがきっかけだった。たった一回の施術で「当たり前に見せられる爪」になったその日の夜は、何度も何度も爪を眺めては、お風呂の中で、ベッドの中で、じんわり涙を浮かべたりした。しばらくの間、寝ても覚めてもずっと爪を見ていた。爪に話しかけてみたりもした。たぶん、舐めもした。無味だった。

人生が、たしかに明るくなった瞬間だった。
自分の爪を好きになれる日が来た。

行くまではスタッフのお姉さんに笑われるのではないかと思っていたのだが、二人三脚のごとく全力で爪の育成を支えてくれた経験も最高の収穫だった。コンプレックス勢にとっては、サロンに行くまでが一番の難関だといっても過言ではない。


私は痩せているどころかむしろ太っているし、鼻はぺちゃんこ、毛質も多くて硬く、肌も全く透明感がない。つまりは美容サロンに行ったところでどうにかなるわけでもないし、上の上になれるわけでもない。だから一般的に美人と呼ばれるような外見には到底届かないのだけれど、それでも変わった自分を見て、なんだか自分のことが好きになれるのだ。ちょっと!可愛いじゃんか~!って鏡に向かって言いそうになることもある。


これだ。

「ちょっと!可愛いじゃんか~!」

これが大事だ。



自分を好きになれた女の顔は強い。
自撮りだって可愛く写るようになる。仕事もうまくいっちゃったりする。茶柱も立つ。

「自分と向き合えたやつは強い」、ここへ帰結するのではないか。


ネイルを始めてから生理不順も治った。
え、るりちゃん?ちょっといい女感だしてきてない?なんだよ~女性ホルモン多めにサービスしちゃうぞ?お?お?って、きっと生成器官が頑張ってくれたに違いない。



だから声を大にして言いたい。
美容は「自分のため」にやっている。好きでやっている。ね?それならいいでしょ?



ブスが美容サロンに行ってても、どうか温かい目で見てほしい。あわよくば、もし、少し可愛く見えることがあったら「今日可愛くない?」って茶化してあげてほしい。冗談でも、自分自身を好きにならせてくれる力を秘めた言葉をかけてもらえることは、この世に存在する数多ある言葉の中でもトップを争うほど嬉しいものだ。

誰かに馬鹿にされたら、放っておけばいい。
あなたのことを可愛いと思う人はここにいるし、あなたと一緒に可愛くなっていけたら嬉しい。


「なりたい」を叶えてくれるのが美容サロンではない。
自分と向き合って、自分を好きになるための場所が私にとっての美容サロンだ。


今週もまたエステへ行く。
悩みとともに生きる、それでいいのだ。